朝寝をやめた結果

少し前から朝寝をやめました。

最初の頃は11時くらいから眠いのとだんだんお腹が空いてくるのとで機嫌が悪くなり、加えて次男の構って攻撃と後追いもあったので、録画しておいたEテレやしまじろうのDVDを見せながらお昼ごはんまでの時間をつぶすことが多かったのですが…

最近の次男はわりと機嫌よく遊んでてくれるので家の用事が捗ります。長男がまだ眠くなっちゃうのですが、寝てしまったら5分くらいで起こしてあげると昼寝に差し支えないようです。

 

朝の流れとしては

朝ごはん→機嫌よく遊んでる間に昼食の用意→まだ大丈夫そうなら私の身支度→長男が眠くなってきた頃に掃除で眠気を飛ばす→天気がよければベビーカーで買い物→帰宅して昼食→3人で昼寝

という感じです。最後の「3人で昼寝」というのが、朝寝をやめる前はなかなかできなかったんです。一応朝寝も昼寝も2人同じ時間にさせるのですが、両方とも長くても1時間ちょっとで起きてしまうので、私も一緒に寝る時間がなかなかなかったり。

でも、昼寝だけにすると2時間以上寝てくれるので、私も一緒に休めます。夜に体力が残っているので、双子が寝てから離乳食の下ごしらえなども無理なくできます。

 

朝寝してたとき、昼寝はだいたい14時半くらいからが多かったので、うっかり寝すぎると夜寝ないこともあったのですが、朝寝ないで我慢すると昼はすぐ寝てくれる(13時〜13時半)ので起きる時間も早まり、夜は21時までに寝ることが多くなりました。

朝寝無しだと、昼寝は私が昼食の片付けをしている間にどちらかが力尽きて寝てしまうことが多いです。そしたら起きている方を抱っこで寝かせるのですが、こちらもものの5分も経たないうちに寝てくれます。めっちゃ楽です。

お昼前のちょっとしんどい時間帯さえ乗り切れば、午後には至福のお昼寝タイムが待っているわけです。

よく寝てくれる双子に感謝です。