いろいろモヤモヤ

一昨日、次男のBCGの跡が赤くなっているのに気付いたのですが、突発性発疹のやつかなーなんて呑気に様子をみていました。

ふと気になって「突発性発疹 BCG」で検索すると、突発性発疹に関することは書いてなくて、出てくるのは川崎病についてばかり。

読めば読むほど不安になるのですが、当てはまらないことも多いのです。

 

①高熱が5日以上続く

→熱は2日で下がったし、そんなにめちゃくちゃ高くもなかった

②手足が赤く腫れる

→それは今のところなし

③唇や舌が真っ赤になる

→言われてみれば、上唇の裏が少し赤いような…

④目が充血する

→言われてみれば左目が右目に比べると少し赤いような…

⑤発疹が出る

→今日背中が赤くなってた

⑥BCGの跡が赤くなる

→赤いです

 

電話相談で聞いたところ、これらの症状が5つ以上出ないと川崎病とは認定されないそうです。

うちは⑥はそのまま当てはまっているけど、③④⑤は少しすぎて判断に困るところ。

電話相談の方も、川崎病に当てはまるかというと違うと思うので、急を要することはないかなと言われました。

あくまでも電話での相談なので、小児科受診した方がいいとも言われましたが、明日なんてどこもやってないよー!

救急外来連れて行くにも違う病気もらいそう。待ち時間もすごそう。

 

で、さっき次男の腕を見たら、BCG跡の赤みがちょっと引いてるような気がしました。明日の朝すっきりなくなってたらいいなぁ。

あと、早く機嫌が直るといいなぁ…