茶碗蒸し

今まで卵は固茹でにし、卵黄を出汁でといて、卵白は刻んでお粥に混ぜて食べさせていたのですが(我が家では卵粥と呼んでいる)、次男が嫌がって食べなくなってしまいました。前まで普通に食べてたのに、この偏食め…

長男が卵アレルギーのため、卵白の量を必ず計らなければならず、他の卵料理が難しいなぁと思っていたのですが、

卵黄だけを使った茶碗蒸し

というレシピを見つけ、これなら大丈夫かなと思って作ってみました。

(写真撮っとけばよかった…)

卵黄と出汁を混ぜて、具を加えて器に流し入れ、蒸すだけ。具はにんじん、アスパラ、ささみにしました。卵白は別でポーチドエッグみたいにゆで、刻んで別のおかずに混ぜました。

長男はいつも何でもぱくぱく食べるのですが、茶碗蒸しもすぐに完食! 途中アレルギー反応が出ないか見ながらでしたが、大丈夫でした。

次男もとろん、ぷるんの食感が気に入ったようで、テンポよく食べてくれました。

これはヘビロテ決定。他にもレシピあるかなー。卵黄だけで卵焼きもできるみたいですが、おいしいのかなー。