つかみ食べ(長男ver.)

つかみ食べを先にできたのは次男でした。

スティック状のもの(いも、食パン)を手から出てるところはかじったり吸ったりして食べられます。手の中のものはまだ口に運ぶのが難しいらしく、ポイっとします。

その頃長男は、ぐしゃっと握りつぶすだけで口に運ぶことすらしませんでした。何でもとりあえず口に入れるくせに…

それでも一応諦めず、1日1回はつかみ食べ練習を入れていました。

 

昨日、やっと食パンを口に入れた長男! やっぱり手の中のパンはどうにもならず、私がちぎって食べさせましたが、進歩進歩!

今日はさつまいもスティックにしました。そしたら上手に口に入れただけでなく、前歯で噛みちぎったー!天才!!

その後も手の中のさつまいもを時間をかけながら一人で食べました。もうちょっとしたらボール状のものも食べれるようになるかなぁ。

 

ちなみに次男は手の中のはまだ食べれませんが、あとちょっとのような気もします。がんばれ!!