ふたごくらぶ

2度目のふたごくらぶに行ってきました。

先月行けなかったので2ヶ月ぶりです。2ヶ月も空けばもちろん場所見知りも再発しますよねー。

しかも朝ごはんの前に寝てしまい、時間がおして遅れてしまったのです。

早めに到着すれば、場所見知りで泣いてもプログラムが始まる頃には平気になってるはずだったのに。

今日はお遊びの時間が終わって母親の座談会が始まったときに着いてしまい、泣いている息子たちをスタッフさんに任せて座談会に参加する形になってしまいました。

 

長男はスタッフさんに抱っこしてもらい、泣き止んだところでおすわりしておもちゃで遊んでたようですが、少ししたらまた泣き出してしまいました。

次男は抱っこでも泣き止まず、スタッフさんからこちらにバトンタッチ。座って抱っこ→おすわり→自発的に移動→おもちゃで遊ぶ→泣く→はじめに戻る

 

朝寝のタイミングが悪くて眠かったのもあると思います。でも寝たいだけ寝させたらふたごくらぶ行けないし。行きの車で寝るといっても10分で着いてしまうし。

…と言い訳ばっかりしちゃう自分が嫌になる。

 

帰ってきてからの息子たちは眠いはずなのにハイテンションで遊びまわり、長い昼寝をしました。短時間でも疲れたのねー。彼らなりに頑張ったんよねー。と言い聞かせています。