9ヶ月健診のいろいろ

長男

身長、体重、頭囲すべて成長曲線の下の方。相変わらず小さめさんですが、曲線に沿っているので問題なし。

 

次男

体重は成長曲線のど真ん中。身長は成長曲線の真ん中より少し上。背が高いのねぇ♡なんて思ってたけど、頭囲が成長曲線の上ギリギリ。頭でっかちなのです。頭が大きいから身長も大きいのかも(笑) 頭の大きいのは旦那さんの遺伝なのでしょうがない!

 

次男がおすわりをしたがらないので相談したら、後ろにそっくり返る癖があるので前傾姿勢を取る筋肉が発達すれば大丈夫とのことでした。前向き抱っこが有効かも、と看護師さんにも教えてもらいました。

次は1歳半まで健診がないのかー不安。