ふたごくらぶ

昨日ふたごくらぶに行ってきました。妊婦時代に1度行ったけど、出産後は初めて。聞けばこの日はたまたま1歳以上の子が多かったけど、普段は赤ちゃんも多いとのこと。うちが一番小さかったです。

10時からだったのですが、離乳食してすぐ用意して出たので朝寝は移動中のみ。ほとんど寝てなかったので、眠気と初めての場所とたくさんの人で、次男号泣(笑) 長男をスタッフの方に見てもらって、次男を抱っこしてました。

少し歌を歌ったり身体を動かしたりした後は、メインのお母さんたちの座談会。子供たちはおもちゃで遊びます。まぁだいたいの子はお母さんにひっついて離れないんですが。

うちはスタッフの方が抱っこしてくれてる間に寝てました。息子たちにとってはほとんど寝に行ったようなもんですが、刺激はそれなりにあったのではないかと。私は少し気晴らしになったし。来月も行きたいなー。

刺激が強すぎたのかどうかわかりませんが、昨夜は次男が突然ビャーと泣き出し、抱っこで寝かして置いては泣き…を繰り返していました。夜泣きの始まりではありませんように。