ぐっちゃぐっちゃ

離乳食を食べるとき、とてもスムーズに美しく食べ終われるときと、食べるのも遅いしいらんことするしっていうときとあります。

今日は後者でした。

特に長男。パクっと食べた直後に指を突っ込み、よだれとごはんがついた手で顔を撫で回すのです。

何これ。今までやったことないやん。途中で拭くのはナンセンスだと悟り、ズルズルのベタベタのまま食べさせました。鼻の穴にまで入ってました。明日もこんなんやったらどうしよう。

次男はここまでではないですがパクっの後指を吸います。その指が身体などに触れないように、肘のあたりを持ちながら食べさせています。

ほんとはバウンサーに乗せて食べさせたいけど、この指爆弾で汚れるのが嫌で膝の上であげてます。腰がすわったらバンボでできそうかなぁ。今はまだ上体が少し前に倒れてくるのでバンボは難しいと思うのです。