読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次男の進歩

次男は初めての寝返りを決めてから、部屋の隅から隅まで寝返りで移動して、行き止まったら怒るというのを繰り返してきました。これが結構負担というか、ちょっとトイレ行ってる間に素早く移動して泣いてたりするのであまり離れられないし、わりとつきっきりで方向を変えてやらないといけなかったのです。

長男は寝返りより楽しい飛行機のポーズという遊びを見つけて同じ場所で遊んでるのですが、次男はいつになったら同じように一人で遊べるようになるんやろうかと悩んでいたのです…

最近やっとうつ伏せでの方向転換を覚えて、じわりじわりと向きを変えられるようになってきました。

 

寝返りで移動

行き止まったらじっと考えて方向転換

寝返りで移動

 

こんな感じで、来た道を戻ることもあれば、長時間かけて部屋を移動することもできるようになりました。

仰向けで足を蹴って移動する技も覚え、組み合わせて移動します。この仰向け移動が見てて怖いです。首が折れそうで。本人はめっちゃ楽しそうなんですが。この仰向け移動をうつ伏せでやればずりばいになるよね!?と思い、うつ伏せのときに足を持ってやると蹴って前に進みます。これ覚えてくれたらいいなぁ。

長かった寝返りから、やっとすこーし進歩です。