4ヶ月健診

ドキドキの4ヶ月健診! 長男の首は、まだ完全ではありませんでした! 同じくまだすわっていない次男と一緒に、1ヶ月後再診です。この日にBCG受けようと思ってたからちょうどよかった。早く首すわり完了するように腹ばいトレーニング頑張ろう。

長男の寝返りトレーニングですが、昨日よりうまくなってます。反動の付け方を覚えつつあるようで、ハッ!とかフンッ!とか言いながら腰をひねります。

面白いのが、足をダバダバダバーっと動かして助走つけてからひねったりする。それ寝返り関係あるか!?と思うけど、彼にとっては寝返りやすいのだろう。あとかわいい。

ただ、大人が私一人のときはどうすればいい? 洗濯干したりトイレ行ってる間に首をグキッ…なんてことになったらと思うと怖い。布団でブロックすればいいのかな?ちょっと調べてみないとな。