ハンドリガード

息子たち、今日で3ヶ月半です。

11/18のことですが、次男がげんこつしゃぶりをする前に、その手をじーっと見てました。ハンドリガードっていうらしいですね。

育児書やネットでは、3ヶ月頃の特徴としてハンドリガードがみられるって書いてあったので、これかー!と感動。

そしてこのハンドリガード、とても短い期間しか見られないとも書いてあり、慌てて写真に収めました。

次男はどんな気持ちで手を見つめ、口に入れてるんやろう。もう自分の手であることを理解してるのかな。

 

長男は少し前にげんこつしゃぶりをし始めたけど、ハンドリガードもするかな。しない赤ちゃんもいるそうなので、どうなるか楽しみです。