NST

昨日のNSTの話。

中の人の心拍を測るのに1人に1つずつと、お腹の張りをみるためにパッドのようなものを合計3個付ける。

ごろんと横になって40分ほど待つのだが。

開始20分くらいで助産師さんが「ちょっと付け替えますねー」と言って入ってきた。

ふーん、そういうもんなんかーと思っていたのだが…終了予定の時間を過ぎても外しに来る気配がない。

忘れられてる?と不安になりつつ、横向きで寝ててもそろそろしんどいぞ、体勢変えたいぞ、と思っていたら別の助産師さんが入ってきた。

「ごめんなさいねー、最初同じ子の心拍測ってたみたいで」

え、最初の20分無駄やったん!? それならそうとわかったときに教えてほしかったかも…

あと、結果は問題なかったんやろうけど、何か説明がほしかったな。昨日は主治医の先生じゃなかったからなー、なんか色々モヤモヤした。

NSTは来週もやるって! そのときは主治医の先生だから、また違う対応なのかな。