読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OGTTを受けた

本日28w4d。2週間ぶりの検診。

昨日、主治医の先生から直々にお電話があり
「先日の血液検査の結果、血糖値が高かったので検診の前にOGTTという検査を受けてもらえますか」と言われた。

毎回の尿検査でも尿糖値高かったし、体重も8キロ増だし、最近色んな人に会って外食も多かったし、多胎だし…そんな結果が出ても何ら不思議ではなかった。けどやっぱり中の人たちに申し訳なく、不安な一夜を過ごした。

この検査結果次第で妊娠糖尿病と診断されてしまうかもしれない…

今朝は絶食し、朝1番病院へ。
まずは何もしない状態で採血。その後すぐブドウ糖水溶液とやらを飲む。甘くて微炭酸で、私はおいしいと感じるレベルで飲めた。全然ダメな人もいるらしい。
そして60分、何も飲み食いせず院内で過ごし、2回目の採血。
さらに60分ヒマをつぶし、空腹と闘い、最後の採血。

結果はその後の検診で教えてもらえるので、時間までとりあえず院内のタリーズへ小走り君で向かう。
まだギリギリモーニングセットをやってる時間だったので、サンドイッチとデカフェコーヒーを注文。
うまいうまいと心の中で叫びながら食べてたら、産婦人科から呼出が。

ドキドキの体重測定は、2週間前と変わらず! やったぜ! 全然意識してなかったのに(笑)

そしてOGTTの結果…
妊娠糖尿病…
ではなかった!!!!!
よかったー(T_T)
ただ、前回の血液検査で貧血が出てるので鉄剤を出しますとのこと。もしかして息苦しいとか動悸とかって貧血のせいやった?薬飲んだら楽になるかなー。

中の人たちはというと、二人とも顔を後ろに向けてて顔見えず! そんなとこお揃いじゃなくていいから!
前回大きさが追いついてきた小さい方の人は、またもや大きい方の人に置いてかれてた。いや、大きい方が育ちすぎなのか?
ま、特に異常無くてホッと一息。

子宮頚管長がすこーし短くなってるので、お腹が張ったら安静にしてくださいって言われた。薬飲むほどではないらしいけど、気をつけよう。帝王切開前に焼肉食べたいもん、管理入院なんてまっぴらごめんだぜ。

いやー、昨日から今日はドキドキで色んなことあったなー。