読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母親学級

本日24w4d。
病院のマタニティクラスに行ってきた。

妊娠中期の人が受けられるもので、テーマは母乳と育児グッズ。
完母で育てたい!と自己紹介で意気込む他のママさんたち。
私は…そりゃ出来る限り母乳でいきたいけど、双子やし、どうなるかわからんしーと内心思いながらの受講。

話聞いた後も、やっぱり母乳がいいなーと思ったけど、終了後助産師さんに呼び止められ、
「双子ちゃんは母乳だけで足りないことが多いので、哺乳瓶の準備の準備はしといてもらった方がいいと思います」
って言われた。
準備の準備ってのは、乳首のサイズとかは入院中に助産師さんと相談して決めるので、どんなタイプの、どこのメーカーの哺乳瓶にするかめぼしをつけておくってこと。
ふむふむ。

他にも個別で指導されたのが、入院のときにもらえるセットに含まれるおしりふきが、おそらく足りないであろうと。
ふむふむ。自分で用意する入院グッズに追加ですね。

あとはグッズにも退院してからでいいものとか、中の人たちの様子を見てから必要なら買うものとかを教えてもらった。

んで、赤ちゃんの模型?を抱っこして母乳をあげる態勢をやってみたり、旦那さんが参加したところは妊婦ジャケットを着けてたり。
妊婦ジャケットは後期のマタニティクラスでも着けさせてもらえるそうなので、絶対旦那さん連れて行こ。

妊娠中期のクラスといいながら余裕で後期に突入してる人ばかり参加してたんだけど、
私、やっぱり、お腹大きいな…
8ヶ月の人より全然でかい。9ヶ月の人で同じくらい。
双子のお腹は単胎の2ヶ月先をいくってのはほんとやった。
みんな抱き枕とかも使ってないみたいだし。私は双子妊娠しか知らないから何とも思わないけど、結構しんどいことやってんねんなー。
偉いぞ、私。 偉いぞ、中の人たち。