腹帯について①

本日16w2d。妊娠5ヶ月!!

俗に言う安定期ってやつですな。しかし双子を身ごもっている母体にとって安定期なんてものは存在しないそうです。

旅行、行きたかったな・・・

 

さておき、5ヶ月に入ったら腹帯を巻いて安産祈願へ行かないと。

実は一昨日まで、頭の中ではちゃんと今が5ヶ月ってわかってるのに、安産祈願だけもう1ヶ月先だと思い込んでいた。なんやろう、大丈夫かな、私。

で、5ヶ月の最初の戌の日ってのが3月17日。ただ、この日はどうしても外せない大事な用事がある。

仕方がないので週末に旦那さんと二人で行くつもりにしていた。

 

そしたら昨日、母からメールで

「安産祈願、一緒に行ってもいい? ほんとは母親と行くもんなんやで。」

と熱烈オファー。こんなにグイグイ来るのは結構珍しい。

ていうか、母親と行くもんなの?ってことで調べてみたけど、そのようなことはあんまり書いてない。やっぱり旦那と行く人が多いみたい。

ただ、母の妊娠中は祖母と行ったらしく、他の周りの人も実母と行った人ばかりだそうで、母的には安産祈願に行くのは夢だったのかもしれないなぁと娘は察したので、そこは反論せず旦那さんに事情を説明し、母と行くことにした。

 

母と行くのなら、私の仕事さえなければ平日の方が空いててゆっくりお参りできる。

せっかくなら戌の日に行きたい。

3/17の次の戌の日3月29日は運よく仕事が休み。

てことで3/29に行こうかなと思ってる。天気が荒れたら変更すると思うけど。