幼稚園閉園の間にできるようになったこと

幼稚園が休みだった間に、できるようになったことがいくつかあります。 まず長男のトイレが連続成功しています。おむつで出かけていても、トイレでできるようになりました。出かけるときはおむつがいいらしいので、一応はかせていますが… 他には、鉛筆やスプ…

幼稚園再開に向けて

幼稚園から、今後の予定が届きました。 来週は学年ごとの分散登園で1日だけ慣らし保育があります。 そして6/1からは毎日の午前保育が始まります。6/8からお弁当。給食は7月からかな? 1学期は7/31までとのこと。ちょっと延長になりました。 いよいよ、本当に…

長男のトイレトレーニング⑥

ちょっと間が空いてしまいましたが、長男のトイレのお話。 まあ、頑なにトイレでうんこをしなかったのです。おしっこはほぼ失敗なし!と思っていたら、昨年11月頃かな?急に外でできなくなりました。年明けにまた外でもできるようになったのですが、今度は家…

入園式

先日、入園式がありました。コロナウイルスの影響で自由参加、簡略した式になるとのこと。我が家は参加しました。入園式って、今回しかない特別な行事だし。 本来園庭で行うはずだったのですが、雨天のため室内で。窓が開けられ、お友達と間隔をあけて親子一…

半日入園当日

双子、半日入園行ってきました。 幼稚園バスが今どこを走っているかをスマホでチェックできるのですが、我が家が利用するバス停に着くのは予定時刻より結構遅かったです。初回なのでね… バス停に向かうまではご機嫌だった双子、いざバスが来た!ヤッター!と…

半日入園!

明日は双子の幼稚園で半日の慣らし保育のようなものがあります。入園後と同じ時間のバスに乗り、お昼前に帰ってきます。幼稚園での滞在時間は1時間ぐらいなのでは… 親的には2時間ほど子供が家からいなくなります。 先週末「月曜日に幼稚園行くよ」「バスに乗…

レインコート購入!

様々な条件を満たすレインコートを探していたおかゆさんですが、やっと見つけたので買いに行ってきました! アフタヌーンティーのレインコート。ポンチョ型もありますが、私は雨のときは自転車怖くて乗れないのでレインコートで。税込6490円。ちょっと高かっ…

弁当箱問題

春から双子が通う幼稚園は、週2回お弁当を持っていくのですが、悩んでいるのがフタのタイプ。 先輩ママが言うには、ロック式は開けたフタの上に本体を重ねるのが難しくて、お弁当をひっくり返す子がいる。シール式の方がいいよーとのこと。 しかし、シール式…

レインコート問題

今までは、雨の日のお出かけは避ける、車で行けるところにする、大人二人で傘をさし双子はレインコート、という対策で乗り切ってきたのですが… 新しく通う療育は極力私一人で連れて行った方がよさそう(双子にとって)なので、レインコートを着た双子の両手…

新しい療育へ

今日は新しく通うことになった療育の初回でした。 子どもたちが、何が得意で何が不得意なのかを探るために、1ヶ月ぐらいかけて遊びながらやってくれるそうです。 今日はとにかく部屋にある物に目を奪われて、忙しそうに遊んでいました。 少し残念なお知らせ…

「受給者証」の申請

春からの療育に向けての準備。 通う事業所が決まったので、次は受給者証の申請です。役所の福祉の係で手続きしました。 そして、計画書はセルフプランといって、役所を通さず自分で記入する方法を選びました。記入例ももらったので真似しながら書いて、あと…

これからの療育について考える

昨年の5月から週1回ペースで通ってきた療育ですが、3月で終了です。 4月からは幼稚園に行くのですが、果たして我が子はもう療育が必要ないのか!? 幼稚園で鍛えられたら、集団生活をスムーズに送ることができるのか!? 今通っているところの先生に聞いてみ…

双子の昼寝事情

我が家の双子は現在3歳5ヶ月。4月から幼稚園なので、それまでに昼寝は卒業させたいところ。 しかし、昼寝無しではまだまだ眠いお年頃&私もちょっと休憩したい…ので、昼寝用の布団をひいて、私は横になります。双子は眠ければ隣に来て寝ますし、遊びたい気持…

12月の双子

お久しぶりのブログとなってしまいました。 12月はほんとーーーーに大変でした。 ↑見えますか?カレンダーに★が付いてるところは長男、☆は次男が熱を出した日です。 まず7〜9日は普通の風邪。珍しく高熱が続きました。 そして13〜16日、前週のと違う薬を出し…

色認識

次男はわりと早い段階で多くの色の名前が言えたのですが、長男は黄色とピンク以外がなかなか正確に答えられませんでした。長男が見ている世界は黄色とピンクでできているのか?と心配になるほど。 ここにきて、黄色!オレンジ!赤!と言えるようになり、ちょ…

幼稚園問題を振り返る③

第二希望の幼稚園に願書を提出。先着順なのでほぼ入園決定なのですが、後日検定がありました。 説明会では幼稚園生活で医療行為が必要な場合などは入園をお断りすることもありますが、まあ、入れます。 と聞いていましたが、不合格になることもあるのなら、…

幼稚園問題を振り返る②

さて、今春からプレが始まり、行けば行くほど第一希望の幼稚園に行かせたい思いが募りました。 第二希望のところは夏に体験保育に参加しましたが、うーん…ちょっと違うかな…と思い候補から消えました。 そして第三希望だったところが第二希望に繰り上がり。…

幼稚園問題を振り返る

2〜3歳児のお子さまを持つ親御さんの夏からこの時期の悩み…それは幼稚園問題! 我が家の双子は来年から年少なのですが、まずは昨年の冬に決めなければならないことがありました。 幼稚園選びも兼ねた、プレ保育をどうするか。 第一希望の幼稚園はプレは月1回…

長男のトイレトレーニング⑤

長男のトイレトレーニングというと… うんこができない。 トイレに誘うと引っ込んでしまい、結果便秘になるという悪循環… なので、もよおしてきたら一回はトイレに誘いますが無理強いはせず、パンツに出たうんこを処理する毎日。 おしっこは自分から言うこと…

次男のトイレトレーニング④

次男のトイレトレーニングは順調で、もう普通のパンツでお出かけしても大丈夫かな?と思ったその日のこと… おむつで遊び場に行ったときに「うんこしたい」と申し出があったのですが、最近いろいろ怖がりな次男は広いトイレにビビり、大人の便座にビビり…とや…

誕生日のこと

他の記事優先で書けてなかったのですが、双子は8/8に3歳になりました。 おじいちゃんおばあちゃんたちとみんなでパーティーをし、ケーキやごちそうを食べ、プレゼントをもらって…夢のような1日でした。 おじいちゃんおばあちゃんからはへんしんバイクのプレ…

ジャンプ、そしてピース【次男編】

やっと… やっと… 次男が両足ジャンプできるようになりました…! 少し高さのあるところ(例えば車)から手を持ってあげれば跳んで降りることはできていたのですが、一人でジャンプはほんとここ1週間ほどの出来事… いないいないばあ!に出てる1歳後半の赤ちゃ…

次男のトイレトレーニング③

次男のウンコのやる気が空回りしているというブログを書いた翌日から、今日まで4日連続トイレでウンコしています! 昼食後にもよおすらしく、自己申告してからトイレに座って数秒で出ます。 母、とても助かる… この決まったタイミングがズレたらどうなるのか…

次男のトイレトレーニング②

次男の最近のトイレ事情。 朝一番のおしっこを素直に受け入れられない状態だったのですが、補助便座のプーさんと会話することでなんとかできるようになりました。 プーさんが呼んでるよ? とか プーさんが次男くんにおはようって言いたいねんてー とか 言う…

トイレトレーニングその後

先週からトレーニングパンツをはいてトイトレ中の双子。1週間経った感想をば。 あまり進歩してないかも… 出てしまってからの申告はオムツのときと比べるととても早くなりましたが、「出る前に言う」のが難しいようです。 トレパン初日に長男がトイレで初ウン…

ジャンプ【長男編】

ここ1週間ほどの出来事… 長男、ずーっとできなくて心配していたジャンプができるようになりました。 飛びたい気持ちはかなり前からあったのですが、なんなら本人は飛べてると思ってそうですが、なかなか両足で飛ぶことができず… はじめは両手を持って向かい…

どっちだ

片方の手に小さなおもちゃを握って「どっちだ?」と見せて当てっこするゲームが好きな長男。いつもは私が出題して長男が当てるのですが、今日はお風呂でスーパーボールを握って出題してくれました。 こっち!と指すと手を開き、入っていないと「あれー?」入…

長男のトイレトレーニング④

トイレに座ればおしっこが出るようになってきた長男。昨日はおじいちゃんの家に遊びに行ったので、試しに座らせてみました。 補助便座がないので私が脇をしっかり抱きかかえて、出そうになった瞬間… トイレの脱臭機能がオン! ブーンという、我が家のトイレ…

次男のトイレトレーニング

双子育児の先輩方に双子のトイレトレーニングのやり方を聞いてみると、 「1人できるようになったらもう1人もつられてできるようになるよ」というアドバイスをたくさんもらったので、まずはトイレに誘っても嫌がらない長男からトレーニングを始めたのですが、…

長男のトイレトレーニング③

今日で朝イチおしっこ1週間達成しました!! お風呂の前おしっこも成功! 午前中児童館に行ってたのですが、おしっこしてなかったので帰ってきてからトイレに誘ったらそれも成功!! 今日は昼寝しようとしたら「もうすぐうんこ出る」と言ったのでトイレに座…